ネイチャーミュージアム北海道ってどんなサイト?

ネイチャーミュージアム北海道ってどんなサイト?

文:ネイチャーミュージアム北海道実行委員会

 前回、北海道人のスペシャルコンテンツで「ネイチャーミュージアム北海道」の記事が掲載されましたが、今回からは6番目の連載コラムに仲間入りし、レギュラーコンテンツとして皆さまのお目にかかることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。


 さて、今後何回かに分けて、以下のような内容をお伝えしたいと思います。


 ・「ネイチャーミュージアム北海道」がどんなサイトか?
 ・どんな人たちが関わって作っているのか?
 ・これからどんなことしようとしているのか?


 連載1回目の今回は、「ネイチャーミュージアム北海道にはどんなコンテンツが掲載されているのか?」についてご紹介いたします。



 ●北海道の星空の魅力をお伝えします

 「ネイチャーミュージアム北海道」のメインコンテンツといえば「星空」です。
 サイトの立ち上げに際して、どんな切り口で北海道の魅力を伝えることができるだろうか? と考えたとき、普段よく目にしていながら、その素晴らしさに気がついていないテーマにスポットライトを当てることになりました。
 その結果、いろいろなテーマが掘り起こされましたが、サイトの開設当時(2009年)が「世界天文年」というエポックな年であったことや、北海道でも流星群・低緯度オーロラの観測ができるというトピックもあり、最終的に「星空」というテーマに落ち着きました。
 そもそも北海道は都市部に住んでいても、ちょっと郊外に足を伸ばすだけで降るような満天の星空が楽しめる場所がたくさんあります。そのことには皆さんもお気づきかもしれませんが、でも、これはかなり贅沢な環境だと思いませんか?
 そんな豊かな自然環境に着目し、新たな切り口から新たな北海道の魅力をお伝えするのがこのコンテンツです。




 星の探しかた、(現在は更新停止中で大変申し訳ありませんが)道内各所で見られる星空の写真アーカイブ、親子で楽しめ、高得点をマークするとスペシャル アイテムがダウンロードできるクイズ形式のコンテンツ「星空検定」などを掲載しており、これらを星が綺麗に楽しめるエリアの情報をからめてお伝えしていま す。
 なお、コンテンツ作りに関しては、大学・研究機関などをはじめ、プロフェッショナルな方々にもご協力いただいており、単に楽しいだけではなく星に関する専門的な知識を養えるコンテンツでもあります。



 ●北海道のエリア情報

 北海道にはよく知られた観光スポットやイベントなどがたくさんありますが、よく知られた土地であっても、実はまだまだ多くの魅力的なスポットが隠れています。
 そういったオススメスポットをお伝えするのがこのコンテンツです。


 星が綺麗に観測できるスポットという切り口から、札幌・函館・旭川/上川・帯広/十勝・浦河/えりも・紋別/オホーツクの6エリアについて、星空の観測ができる場所、ご当地グルメ、レジャースポット、イベントなどをお伝えするコンテンツを用意いたしました。
 さらに、旭川と帯広については、地元で制作され、本来は地元でしか視聴できない貴重な動画コンテンツも配信中です。
 もしかしたら、あなたの知らない北海道に出会えるかもしれません。いつもとは少し趣向を変えた小旅行のプラン作りなどにぜひご活用ください。



 ●コラム・ダウンロードコンテンツなども充実

 プロの写真家によるコラムでは、とっておきの道内各地の"裏道"の旅を紹介しています。北海道のユニークな風景や美しい星空を楽しんだり、カメラに収める旅のヒントになると思いますので、ぜひご覧いただきたいコンテンツです。

 なかには美しい写真と旅先での様々な出来事が綴られているだけでなく、ご当地でしか堪能できないグルメ情報などにも触れられており、幅広い情報が満載です。

 さらに、ダウンロードして楽しんでいただけるコンテンツ「星空パーツダウンロード」も充実させています。
 ご自身のブログページに簡単に設置可能な「星空検定ブログパーツ」は、Webサイトと同様にクイズが楽しめる機能を追加できますし、星空専門の写真家が撮影した美麗な壁紙集も多数用意いたしました。
「星空パーツダウンロード」ページへ


 また、ダウンロードコンテンツとしては他にiPhoneアプリ「NMH Viewer」があります。


 

 iPhone用に最適化したユーザインタフェースによって、星に関する情報や写真、エリア情報やスポット情報にアクセスすることができます。
 Webサイトと同様の情報を手のひらの上でも気軽にご覧いただけ、マップやブラウザとの連動機能なども備えていますので、旅先のお供にも大変便利です。
 このアプリは、AppleのAppStoreにて無料配布しておりますので、iPhoneユーザの方はぜひ一度お試しください。(一部コンテンツは停止中です。)


 以上、駆け足で「ネイチャーミュージアム北海道」のコンテンツをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
 文章だけではなかなか伝えきれない内容が盛りだくさんですので、ぜひ一度サイトをご覧いただければと思います。


 次回からは、「ネイチャーミュージアム北海道」の立ち上げ・運営に関わったメンバーを数回に分けてご紹介いたします。どうぞお楽しみに!



●ネイチャーミュージアム北海道

 http://www.nmhokkaido.jp/

<前へ | 新着順一覧 | 次へ

この記事を知らせる

ブックマークする