北海道人・特集バックナンバー HOME バックナンバー一覧

特集 雪の楽園<パラダイス>
雪国の道具博物館
雪道具,イメージ
北海道人トップページへ
除雪,雪道具,説明
<現代の雪道具>雪道具,説明

ワンタッチ式雪はねパイプ柄,除雪,雪道具
■ワンタッチ式雪はね
 パイプ柄
北海道で広く愛用されている雪道具の代表格。柄がパイプになっているので、とても軽く使いやすい。新雪の除雪に適している。
ポリカ雪かきBSクリップ付(金象),除雪,雪道具
■ポリカ雪かきBSグリップ付
 (金象)
パイプ柄が持ちやすくカーブしているのが特徴。そのため、腰や腕に余分な力が入らず、体の負担が少なく雪が捨てられる。
スノーダンプ(大)(アイリス),除雪,雪道具
■スノーダンプ(大)(アイリス)
大雪が降った時に大活躍する雪道具。先端にポリカーボネイトを使用しているので、圧縮された雪でも押し出すことができる。
折りたたみスノーダンプ(アイリス),除雪,雪道具
■折りたたみスノーダンプ
 (アイリス)
シャベル部分と柄が取り外し可能なダンプ。オフシーズンでも場所をとらない。もちろん耐久性も優れている。
スノーギアプッシャー,除雪,雪道具
■スノーギアプッシャー
 (アイリス)
グリップは両手で持てるようワイドに、かき幅が約60センチと広い。パイプ表面にはラバー素材を使用しているので滑りにくい。
スノーギアプッシャーワイド(アイリス),除雪,雪道具
■スノーギアプッシャーワイド
 (アイリス)
さらにかき幅を90センチに広めたもの。柄もコの字型になっているので、ダンプでの除雪が困難な女性でも簡単に除雪ができる。
木製子供そり,除雪,雪道具
■木製子供そり
幅33センチ、高さ66センチ、奥行き82センチの子供用そり。最近ではあまり見かけないが、木の風合いがやさしい。
(2002年2月掲載)

←昔の雪道具 2/2
<< 目次に戻る