第4回 道南の未来を担う若者へのメッセージ!

トピックスリレー 月尾塾 in 北海道

大沼湖畔塾

第4回 道南の未来を担う若者へのメッセージ!

大沼湖畔塾 2010.06.03

函館大学付属有斗高等学校で行われた第9回大沼湖畔塾

 平成15年から過去8回、大沼湖畔塾は一般市民向けに函館市立図書館等にて無料講座を開催してきました。本年は、これからの北海道を担う若者に、月尾先生のお話を聞いて何か新しい視点を掴んでほしいという思いから、1月15日に函館市の函館大学付属有斗高等学校にて、生徒600名を前に第9回大沼湖畔塾を開催いたしました。
 「想像こそ創造の原点」という演題の講演では、様々な科学者が新発見をしたときの逸話がおりまぜられ、これからの北海道を担う若者たちが様々な事に興味を持ち、夢と希望をもってフロンティアを目指してほしいとのメッセージが伝えられました。講演時間は質疑応答をふくめ90分と通常の授業より長い時間ではありましたが、生徒の皆さんは月尾先生のお話を真剣に聞いていました。質疑応答のコーナーでは生徒さんから様々な質問があがり月尾先生とのお話を楽しんでいた様子でした。公演後には生徒会長から月尾先生に花束贈呈があり、月尾先生からは函館大学付属有斗高等学校に署名入りの著書が贈呈されました。

野村 譲 (のむら・ゆずる) 【網元浜造り】野村水産 網元浜造りのブログ

久二野村水産株式会社代表取締役 、大沼湖畔塾事務局長、1954年生まれ、函館市臼尻町出身、函館市臼尻町在住

<前へ | 新着順一覧 | 次へ>

この記事を知らせる

ブックマークする