第10回 収穫、そして味覚の秋を迎えた北広島へいらしてください!

トピックスリレー 月尾塾 in 北海道

北広島郊外塾

第10回 収穫、そして味覚の秋を迎えた北広島へいらしてください!

北広島郊外塾 2010.09.16

食と農のふれあいファーム「くるるの杜」

1.ホクレンの食と農のふれあいファーム「くるるの杜(もり)」が「直売所」と「農村レストラン」をオープンしました。
(1)直売所~農畜産物直売所が本年7月にオープンしました。
 北広島やJA道央の生産者の方々が育てた野菜たちが笑顔で皆さんをお待ちしております。このほかにも、北海道内の農畜産物を沢山ご用意しております。
 〔10月まで〕10:00~17:00 〔11月~5月〕10:00~15:00
 このほか、JR北広島駅東口に「北広島農産物直売所」が開設しております。
 〔11月まで〕9:00~17:00
(2)農村レストラン~直売所と同じ敷地内に、8月にオープンしました。
 野菜中心のレストランとして沢山の賑わいを見せており、ランチの時間帯には少し待っていただくこともあります。
 〔ランチ〕11:30~15:00 〔ディナー〕17:30~21:00

2.買い物どころ
(1)北海道の美味しいブランド~「北のシェフ」がオープンしました。
  北広島市大曲工業団地で食品加工業を営む株式会社見方(みかた)が、このほど工場直営店として、札幌市清田区美しが丘に店舗を開設しました。ギョウザ、シュウマイ、グラタン、大根肉まん、スイーツなどの冷凍加工品を多く取り揃えております。プロの味をご家庭でご堪能ください。
・問合せ先:北のシェフ
(2)「三井アウトレットパーク札幌北広島」 
 夏から秋にかけても施設内ではイベントが開催されておりますので、足を運んでみてください。

3.遊びどころ
 全日空オープンが9月16日から19日まで、札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースで開催されます。また、市内には8カ所のゴルフ場と民間3カ所のパークゴルフ場があります。

4.みどころ
 少し先になりますが、紅葉を迎える季節には、国指定史跡旧島松駅逓所、道都大学裏周辺の国有林、エルフィンロード(サイクリングロード)などが見どころです。

大道政男 (おおみち・まさお)

北広島郊外塾事務局長、1951年生まれ、根室市出身、北広島市在住、北広島市役所勤務

前へ | 新着順一覧 | 次へ

この記事を知らせる

ブックマークする