第5回 北広島市へいらしてください!~今年もいちごの旬の季節がやってきました~

トピックスリレー 月尾塾 in 北海道

北広島郊外塾

第5回 北広島市へいらしてください!~今年もいちごの旬の季節がやってきました~

北広島郊外塾 2010.06.17

昨年度の「いちご狩り」風景です

 北広島では、いちご狩りがまもなくはじまります。食べたり、遊んだり、そのほか北広島のまちのことについてご紹介します。
 1.旬の食べどころ……北広島市内には、12カ所のいちご園があり、「いちご狩り」が楽しめます。車椅子対応の施設もあります。なお、今年は低温の影響で2週間程度の遅れとなり、6月下旬から7月中旬までの期間を予定しております。
 2.買物どころ……今年4月に「三井アウトレットパーク札幌北広島」がオープンしました。全天候型の施設には、日本初・北海道初を含む高感度のブランドを揃えた、128店舗のショップが集結しております。18店舗のレストラン、フードコートも用意されております。また、近くには大型の商業施設もあり、ゆっくりと買物が楽しめます。 
 3.遊びどころ……市内には、8つのゴルフ場があります。7月9~11日には日本女子プロゴルフ協会公認の「明治チョコレートカップ」が札幌国際カントリークラブ・島松コースで開催されます。このほかには、札幌までのサイクリングロードがあり自転車の貸出しも行っております。汗をかいた後には、市内に3カ所ある温泉施設でゆっくりしてください。
 4.みどころ……実は北広島は、クラーク博士が“青年よ大志をいだけ”の名言を残したまち、そして、寒地稲作発祥の地でもあります。「赤毛種」という寒地に育つ稲の試作に成功し、北海道の稲作の発展に弾みをつけました。今、北海道で作られ、食べられているお米のルーツです。
 北広島の魅力はまだまだありますよ! 「北広島市役所のホームページ」もご覧ください。

大道政男 (おおみち・まさお)

北広島郊外塾事務局長、1951年生まれ、根室市出身、北広島市在住、北広島市役所勤務

<前へ | 新着順一覧 | 次へ

この記事を知らせる

ブックマークする