第3回 春の訪れを満喫しませんか?

トピックスリレー 月尾塾 in 北海道

羊諦山麓塾

第3回 春の訪れを満喫しませんか?

羊諦山麓塾 2010.05.20

雪の残る羊蹄山とようやくはじまる農作業

 長い長い冬を抜け、雪深い羊蹄山の麓にもやっと春が訪れました。
 雪解けの季節を迎え、まだ雪に覆われた羊蹄山とニセコの山々に囲まれながら、あちらこちらの畑で農作業がはじまります。
 5月は冬と夏の魅力が両方味わえる季節です。ゴールデンウィークごろまではスキー場が営業をつづけ、それと重なるようにゴルフ場がオープンします。「今日はスキーに行って、夜は温泉、明日はゴルフに行こうかな」なんて声も聞こえてきます。
 夏の暑い時期に賑わうラフティングもスタートします。暑い中、水しぶきを浴びながら川を下るのはもちろん楽しいのですが、雪解けのこの時期には川の水量が多いため、夏とは違う迫力満点のコースが味わえます。
 サイクリングをする人の姿も増えてきました。静かな畑の間を、山の麓を、のんびりと自転車で走ってみませんか? とても気持ちがいいですよ。
 雪解けの状況によっては、運がよければニセコの山に「白馬」の雪形を見ることもできます。こんな春の魅力を味わいに、くっちゃん・ニセコ・羊蹄山麓にぜひ遊びにいらしてください。

柏谷 匡胤 (かしわや・まさつぐ)

くっちゃん21雪ダルマの会会長、羊蹄山麓塾運営委員長、1981年生まれ、倶知安町出身、2007年横関建設工業株式会社代表取締役社長就任

<前へ | 新着順一覧 | 次へ

この記事を知らせる

ブックマークする