釧路湿原塾 一覧

トピックスリレー 月尾塾 in 北海道

RSS

釧路湿原塾

釧路湿原塾のトピックス 一覧

自然と人との共生、人材の育成に力を入れて活動。平成7年開塾、塾生約50名。

釧路の〝ザンギ〟

釧路湿原塾 2012.05.30

釧路以外の人たちから教えられることがたくさんある。その中の一つが、〝ザンギ〟。これは北海道しか通じない言葉らしい。

釧路ならではの〝食〟

釧路湿原塾 2011.10.06

釧路の名物料理といえば……新鮮な海の幸を生かした炉端焼き、寿司などを思い浮かべるだろう。しかし今回は、子どものころから慣れ親しんだ地元の味を、いくつか紹介したい。

釧網本線で一つに

釧路湿原塾 2011.03.03

 JR釧網本線は、釧路(正式には東釧路)と網走を結ぶ鉄路で、距離は166・2キロ。その魅力は変化に富んだ車窓にある。釧路湿原と阿寒の二つの国立公園と網走国定公園の中を走り、知床国立公園も望める。

タンチョウの舞

釧路湿原塾 2010.12.02

 釧路市にはマリモとタンチョウという国の特別天然記念物がある。マリモはこれから阿寒湖で“冬眠”するので、次の機会に譲るとして、タンチョウの話題を取り上げたい。

夕日と星と月の出

釧路湿原塾 2010.08.05

 世界三大夕日をネットで検索すると、バリ島、マニラそして釧路とでてくる。世界をまたにかけている船乗りさんが決めたようだ。そこで釧路青年会議所では、釧路の夕日を積極的に売り出そうとPRに懸命だ。

鉄道のマチ・釧路へいらっしゃい

釧路湿原塾 2010.04.15

 2月19日から2泊3日で、釧路市内で「冬のSLと石炭のマチ・くしろ」ツアーが、釧路市や釧路商工会議所などで組織する「くしろ圏広域観光推進コンソーシアム」が企画して開催された。狙いは鉄道ファンで、全国から22人が参加した。

<前へ | 新着順一覧 | 次へ>

この記事を知らせる

ブックマークする