第17回 全国中学生「空手道」選抜大会が北広島市で開催されます

トピックスリレー 月尾塾 in 北海道

北広島郊外塾

第17回 全国中学生「空手道」選抜大会が北広島市で開催されます

北広島郊外塾 2011.02.03

昨年3月開催はまなす杯第4回大会から、中学女子「形」の部、1年生で3位になった札幌・星置中学校の東海林ゆりあさん

 平成元年に、はまなす国体の空手道競技が北広島市で開催されたことがきっかけとなって、平成18年度から「はまなす杯全国中学生空手道選抜大会」が同市で開催されるようになりました。今回で5回目の大会となります。それまでは、中学生の全国大会は開催されておらず、はじめて開催されたのが北広島市ということなのです。
 全国47都道府県各地で予選会が行われ、勝ち抜いた選手の皆さんが都道府県を代表し、3日間の日程の中でお互いの技を競います。
 春休み期間に実施されるため、選手約1000名のほか役員家族など延べ3000名の方々が来られることから、会場となる総合体育館の周辺に雪山を作ったり、歩くスキーを用意したりして雪のふれあいも楽しんでもらっております。
 そのほか、北広島商工会の方々の協力により出店も用意され、肌寒い時期の大会ですが心温まる運営を行って皆様をお迎えしております。
 全国の子どもたちが集い、春を迎える“北広島総合体育館”に、皆さんもぜひ足を運んでみてください。
 競技種目は「形(かた)」と「組手(くみて)」(試合)の2種目で、男女別、1・2年生の学年別に8種目が行われます。北海道は昨年、女子形の部で1年生が3位、2年生が2位となり、総合女子の部で5位と健闘いたしました。
 本年は、24名が北海道代表選手として強化合宿を重ねており、さらなる活躍が期待されます。

<開催日程>
開会式 3月28日(月)午後3時30分から
競技会 3月29日(火)・30日(水)午前9時から
会 場 北広島市総合体育館
問合せ先
 北広島教育委員会(011-372-3311 社会教育課)
 北海道空手道連盟(011-820-1627)

大道政男 (おおみち・まさお)

北広島郊外塾事務局長、1951年生まれ、根室市出身、北広島市在住、北広島市役所勤務

前へ | 新着順一覧 | 次へ

この記事を知らせる

ブックマークする