月尾塾生 in 北海道

トピックスリレー 月尾塾 in 北海道

RSS

月尾 嘉男 塾長:月尾 嘉男(つきお よしお)
1942年愛知県生まれ。1965年東京大学工学部卒業。1971年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。1978年工学博士。名古屋大学工学部教授、東京大学工学部教授、総務省総務審議官などを経て、2003年より東京大学名誉教授。2004年2月ケープホーンをカヌーで周回する。専門はメディア政策。著書は『IT革命のカラクリ』『縮小文明の展望』など。趣味はカヌー、クロスカントリースキー。
月尾嘉男の洞窟(http://www.tsukio.com/)
知床半島塾  ・釧路湿原塾  ・羊諦山麓塾  ・北広島郊外塾 
萌州沿岸塾  ・大沼湖畔塾  ・宗谷海峡塾 

宗谷海峡塾

第6回 「宗谷海峡」今日も視界良好

宗谷海峡塾 2010.07.15

 今年から月尾嘉男塾に加わらせていただきます「宗谷海峡塾」です。わたしたちの塾は、日本の最北に位置する稚内市や、豊富町及びその周辺地域の会員で組織します。

北広島郊外塾

第5回 北広島市へいらしてください!~今年もいちごの旬の季節がやってきました~

北広島郊外塾 2010.06.17

 北広島では、いちご狩りがまもなくはじまります。食べたり、遊んだり、そのほか北広島のまちのことについてご紹介します。

大沼湖畔塾

第4回 道南の未来を担う若者へのメッセージ!

大沼湖畔塾 2010.06.03

 平成15年から過去8回、大沼湖畔塾は一般市民向けに函館市立図書館等にて無料講座を開催してきました。本年は、これからの北海道を担う若者に、月尾先生のお話を聞いて何か新しい視点を掴んでほしいという思いから、1月15日に函館市の函館大学付属有斗高等学校にて、生徒600名を前に第9回大沼湖畔塾を開催いたしました。

羊諦山麓塾

第3回 春の訪れを満喫しませんか?

羊諦山麓塾 2010.05.20

 長い長い冬を抜け、雪深い羊蹄山の麓にもやっと春が訪れました。  雪解けの季節を迎え、まだ雪に覆われた羊蹄山とニセコの山々に囲まれながら、あちらこちらの畑で農作業がはじまります。

萌州沿岸塾

第2回 “留萌の花嫁”になりませんか!

萌州沿岸塾 2010.04.28

 婚活企画がまちの話題となっている留萌市ですが、めでたく結ばれたカップルのための結婚式場やニーズに応じた披露宴会場がなく、ブライダル消費が管外へ流出している傾向にあります。

釧路湿原塾

第1回 鉄道のマチ・釧路へいらっしゃい

釧路湿原塾 2010.04.15

 2月19日から2泊3日で、釧路市内で「冬のSLと石炭のマチ・くしろ」ツアーが、釧路市や釧路商工会議所などで組織する「くしろ圏広域観光推進コンソーシアム」が企画して開催された。狙いは鉄道ファンで、全国から22人が参加した。

前へ | 新着順一覧 | 次へ>

この記事を知らせる

ブックマークする