ガンバレ!北海道ご当地キャラ応援団

北海道人

ジョブキタ

みんなの応援合計

ガンバレ数

回

今まで0046人が応援してるよ

みんなにも応援してもらおう!

つくつくオホーツクん

オホーツク出身

キャラクターデータ

自己紹介

「つくつくオホーツクん」は、オホーツクのすばらしさを知っていただくためにデザインされた、上から“天力・地力・人力”のオホーツク力を表すキャラクターです。 デザインは、北海道津別町在住のアーティスト大西重成さんが担当し、名称は網走の小学生が命名してくれました。
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/oai_pr.htm

おすすめポイント その1

【オホーツク地域の概要】

オホーツク地域は、総面積が10,691平方キロメートルと全道面積の12.8%を占め、新潟県を上回る広さがあります。また気候は、冬期間の寒さは厳しいものの、全体としては比較的穏やかで、降水量も少なく、日照時間にも恵まれている景観の美しい自然豊かな土地です。

おすすめポイント その2

【オホーツク地域の農林水産業】

オホーツク地域は、全道一大規模な玉ねぎ生産をはじめ、数多くの畑作物と酪農を主体とする農業を展開しているほか、全道森林面積の14%を占める道内の主要な木材生産地となっています。水産業においては、ホタテやさけの漁獲を中心に高次加工などが行われています。

おすすめポイント その3

【オホーツク地域の自然】

オホーツク地域は世界自然遺産知床や、ラムサール条約登録湿地「濤沸湖」、網走国定公園をはじめとする、自然や自然景観を持ち、多種多様な植物や野生生物が生息する豊かな自然環境に恵まれています。また、オホーツク海には、冬期間に流氷が訪れます。

オホーツク地域情報

オホーツク地域は、豊かな自然、魅力ある様々な特産品が存在し、「オホーツク人」の遺跡は、オホーツクの歴史の深さを物語っています。

キャラクターの応援方法

メルアド入力で次回も
続きができます。
ご利用規約

チャージしたガンバレ数登録

今回チャージしたガンバレ数

回

累計%0000000回

ガンバレ数チャージ!